資産運用初心者の為に
豊な生活を目指して、株投資などにチャレンジしてみましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロ経済を考える好機
今日から三日間株式相場はお休みです。正月三が日は
慌しくて、ゆっくり経済のことなど考えるひまがなかった
という人にとって、いろんな情報を眺めるチャンスかも。

日経「NEEDS」の試算で今年の景気を眺めましょう。

「これまで日本景気の主たる牽引力であった企業部門は、
高水準の伸びが鈍化するものの底堅さを維持する。」

問題はGDPの半分強を占める個人消費についてですが:

「07年度は1.6%成長で、06年度の0.6%を上回る
伸び。好業績の企業が賃金や雇用を増やすことで家計の懐具
合も良くなり、個人消費が増えるといった好循環。」

ということで、07年度のGDPの実質成長率は1.8%が
予想され6年連続のプラス成長になるそうです。

ただ注目しておく必要があるのは、米国をはじめ中国や欧州など
世界の経済動向です。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://worldson.blog72.fc2.com/tb.php/60-11e66ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。